スポンサーサイト 


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

創作めだか発表会 in OSAKA 

s-P5110153.jpg

5/11に、大阪にて創作めだか発表会が開催されました。

関東においては、この手の創作物を鑑賞するイベントが開催されたことはありましたが、西では初の試みだと思います。

実にすばらしいことです!

全国に創作めだかを楽しんでいる人は、どれくらいいるのか分かりませんが、魚を創作するというのは、数か月でできることではありません。

時間がかかるわけです。

それゆえ、参加メンバーがある程度固定していると、どうしても開催が数年に一度というペースにならざる負えなかったわけです。そもそも、イベントを開催するというのは結構エネルギーがいることで、毎年同じメンバーが仕事の時間を削り、ボランティア精神でやるというのは結構大変なことなのです。

東と西でそれぞれの仲間が同じような趣味の魚を愛でるイベントを交互に開催すれば、一部の方への負担軽減につながるだけでなく、発表の機会の増加にもつながることだと思います。

そうすれば、出すチャンスが無かった方にも光が射すでしょうし、もっと盛り上がっていくのではないかと思っています。

出品魚については、どれも素晴らしいものばかりでした。

私が今強い関心を持っている「発色の仕方」を観察するにも最高の機会でした。

例えば、

白いグッピーだけとっても、
s-IMG_9770.jpg

s-IMG_9751.jpg

s-IMG_9768.jpg

う~~~ん。
実に面白い!

s-IMG_9787.jpg
これは出品されていたフラメンコの入ったタキシードですが、

ここに二つの因子を導入した魚(自身の出品魚)を見ると、
s-IMG_0069.jpg
フラメンコの発色が流れているのが見てとれます。

特筆すべきは、同じ会場で比較できるのです。

こんな場所はどこにもないですよ!

さらに…

s-IMG_9805-1.jpg
ピンクのベタ

s-IMG_9809.jpg
オレンジのベタ

s-IMG_9810.jpg
赤いベタ

なんと別の魚のバリエーションも観察できるという特典付き!
(ベタは魚が大きい分、発色が見やすいということも分かりました。)
ベタもいいですね~。

他にも気になる個体が一杯いましたが、特に私の目を引いたのがこちら。
s-IMG_9766.jpg
照明の関係なのか、本来の色が見れずに残念でありましたが、なかなか面白い個体でした。

終了後は、こちらのお店へお邪魔させて頂きました。
s-P5110183-1.jpg

s-IMG_9913.jpg
なんと、自分で作ろうと思っていた魚が群れていたのです!
やはり、魚は様々な方と一緒に楽しむのがいいですね。
目が釘付けになり、1年分の時間を得した気分になりました。

めったにグッピーを買わない私ですが、

思わず、
「まっちゃん、これ売って下さい…」

まさかこんな魚と出会えるとは…
ラッキーなことに、連れて帰ることができました♪

他にも面白い魚がいたのですが、今後のネタの為にアップするのは辞めておきます。
気になる方は、是非お店に出向いて下さいね。

s-IMG_9830-2.jpg

大満足の大阪でした。\(^o^)/


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2014/05/15 11:31 ] グッピー | TB(0) | CM(4)

遠路お疲れ様、ありがとうございました。
あらぁ~?何時の間に貼り紙の写真をww(笑)

まっちゃんは、この手のイベントへ出向いたのは初めてだったのですが、
今回行って思ったのですが、興味を持っている方は結構多そうですね!
本当に行って良かったと思っていますよ!
それと変態メンバー揃って行った昼食の喫茶店、
スパゲッティーしか選択肢がなかったのがおかしくてw
みんな一緒のもん食べましたね、忘れられないわ(笑)
[ 2014/05/15 15:46 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

本当に楽しかったですね^^
色んな変態と変態グッピーに会えて最高の2日間でした!
しかしまぁ、あの喫茶店は今回一番の収穫だったかもしれませんw
次回もまた行くことでしょう!
ただし!スパゲティのソースは大盛りで!(笑)

うちのポッと出の魚に興味持ってもらえて本当に嬉しいです^^
意外と評判がいいので、ちょっと続けてみようと思います!
少し思うところがあるので、またブログにて紹介しようと思います。
[ 2014/05/15 16:14 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。

いやぁ~ほんとスパゲッティーおいしかったですね♪
タバスコで増量していただきました(笑)
打ち上げで悪ステで大興奮しているスーさんが面白かったのですが早々に引き揚げてしまい申し訳ございません。
[ 2014/05/15 20:33 ] [ 編集 ]

まっちゃんさん、

いいでしょ♪変態イベント。

興味を持っている人がいるのだから、次のステージへいざなぎたい所ですよね。

喫茶店も最高でした!

それにしても、あの魚は自分の為に作ってくれていたのか?という魚で本当にうれしかったですよ(^^)
いや、意外と売れ筋なんでしょうか?

とりさん。

やはりあの喫茶店ですか(^^;
大阪はみんなあんなんかと思いましたよ♪
それにしても、あの魚いいですね。
そして、あのような魚に目をつけるところもまた素晴らしい!
「思うところ」非常に楽しみにしてます。

ケルコさん。
あの喫茶店のお母さん最高でしたね!後から来られたお客様に「お断りしているんですの」

なかなか言えない…

今回あまり話せなかったのが悔やまれますが、また今度お話しましょう!
[ 2014/05/15 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://picuta.blog51.fc2.com/tb.php/87-1beb2dab








