スポンサーサイト 


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人生、3度目のグッピーコンテスト参加  

12/5に埼玉でグッピーのコンテストがあったので参加してきました。

グッピー歴は長いのですが、実はコンテストに参加したのは3回目。

ざっと振り返ると、十二年に一度ペースみたいです…

最初のコンテストは大阪で行われたコンテスト。当時中学1年生だった私は、近所で買ってきたネオンタキシードを数世代取っただけで、無謀にもそれを持って参加。

自分としては、綺麗な魚だと思っていたんですが…

「ちょっと僕、こんな小さい魚では戦われへんで~。

 種がちゃうんやから無理やで!

 見てみいや、大きさが全然ちゃうやろ!

 大型犬のコンテストにチワワ持ってきたらあかんわ~!

 種を早く変えた方がええで~」

 とあしらわれてしまいました。

今考えれば、「種」は自分で作ればいいじゃん!と思えるのですが、その当時大きく育てる腕も種を作る力も無かった自分には、その言葉に痛くショックを受け、当時のこづかいではとても買えない金額のグッピーを見てさらに落胆して岐路についた悲しい思いでがあります。

2回目のコンテスト参加はその12年後。1998年のことでした。

1回目のコンテストのトラウマが後を引き、コンテストにはもう出るもんかと決めていたのですが、上半身からブルーに光るY型の品種が固定できていたので、大きさはともかく、新品種なら評価してもらえるのかなあ~と関東のとあるコンテストに参加しました。

出品した品種名は、Fブルー(フロントブルー)。実は今のラズリーです。

コンテスト会場には、大勢の人が詰めかけていましたが、殆どの人が素通りでした。(^^;

その中で、背の高い人が興味深そうに見ていたので、声をかけました。「これY型で、どんな♀にかけてもブルーが体の前方から発色するんです。」その方は「ふう~ん」とうなずき、よく見ると筒井良樹と書いてありました。

「あっ~、筒井さんですか?これってどうやって発表すればいいんでしょうか?」と質問したところ、Y型を証明するのに、他のXとのバリエーションを作って雑誌社に持ち込めばいいじゃない。と言ってもらいました。

その後、1999年3月にフィッシュマガジンでY型のプラチナジャパンブルーとラズリーの両方のバリエーションを発表することになりました。

雑誌発売直後に、平塚バイオ技研(あやしい名前ですね~)に1本の電話が。

「あの~、筒井ですけど、ラズリーとY型のプラチナジャパンブルー、まだ在庫ありますか?」

「ありますよ。」

この当時の話しは、アクアライフの2000年8月号に掲載されています。興味のある方は読んでみて下さい。

あっ~、脱線してしまいました。

3回目のコンテスト参加は、やっぱりその12年後。

それが、今回のコンテストでした。

今回の目的は、人に会うこととラベンダーの色をみてもらうことでした。

24年も年月が過ぎると、環境も変わりますね。

正直、今回のコンテストは面白かったです。

デルタだけでないグッピーもいたし、小型犬なんて言う人もいません。それに、共通の趣味を持つ方との会話は楽しいですね。

コンテストは魚を競うというよりも、それをネタに楽しむ場なんだなあ~といまさら分かった次第でありました。

他にも、グッピーの色の謎を解く鍵を教わったり、メールでのやりとりしかしたことの無かった方と実際にお会いできたりと、本当に刺激的な集いでした。

そして、ますますグッピーっておもしろい!という気持ちを新たにした次第です。

変態めだか自慢大会も、是非復活させたいですね♪

ちょっと真剣に考えようかと思ってます。



よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2010/12/13 22:04 ] グッピー | TB(0) | CM(15)

今回、スーさんにお会いできたことはとっても有意義でした^^
しかも色々と見せて頂いて(●^o^●)
公式に発表して頂く事を楽しみにしております。

中学1年生の時に大阪のコンテストに行かれてたんですね!!
自分は小学生の時に多分1990年代だったかと記憶しております。その時に、雑誌を見て凄いなぁ~と見ながら、アジア産のグッピーを買って、本で見て、羨ましいなぁと眺めておりました。震災があり、明石に住んでいた私は、飼育出来なくなってしまったのですが。。。
しっしまった汗 自分のことを書きすぎました(汗)

今回は本当に楽しかったです!
またお会いしてゆっくりとお話ができることを楽しみにしております^^
[ 2010/12/14 01:03 ] [ 編集 ]

JAWSさん、

こちらこそ、お話できて楽しかったです。

明石に住んでいたということは、同じ関西人ですね。

今回お見せした物以外にも、隠し玉があるので、小出しにしていこうかと思ってます。(^_^)

頂いたUSAグリーンとミルキー並べてみましたよ。

確かに、ちょっと違う気がしました。
幸いなことに3日後に子どもを産んでくれたので、個体差の範囲なのか?また、別の遺伝子なのか?これらを交配したり、顕微鏡で眺めて違いを解明してみたいです。

グッピーには、まだまだ発掘(解明)されていない遺伝資源が豊富にありますよね。

「宝探し」みたいな楽しみもグッピーには満載です♪

またゆっくりお話しましょう。

[ 2010/12/14 09:52 ] [ 編集 ]

その節は失礼いたしました。

「この人なら」と思う方に押し付けるのがマイブーム
になっております。(笑)

興味深い魚を拝見させていただき、有難うございました。
是非また機会を作ってお話を伺いたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2010/12/14 10:51 ] [ 編集 ]

先日はお陰さまで楽しい時間を過ごす事ができました。
今年ご対面できたのは自分史上で歴史的快挙です(笑)

変態目高自慢大会はマジでお願いします。
告知などは変態ブロガーが同じ内容を
一斉に載せはじめれば、かなりの宣伝効果があると思いますよw

春はイベントが多いので、過去の経験から考えると
夏の終わりかけの時期がベストかもですね。

アレはかなり強烈でした。
少なくとも日本で4人は食いついたことになります(爆)

来年はピクタ襲撃計画中ですwww
今後とも宜しくお願いします!
[ 2010/12/14 13:09 ] [ 編集 ]

lyreさん、

また、是非お話しましょう。例の系統もlyreさんの手で料理してもらいたいです。(^_^)

しかし、プラティどう料理しましょうか?とりあえず、子ども採ってみます。

Cinnamonさん、

4人って一体?

いや、もっといるんでしょうね。
もっと個性的な個体が見たくて仕方がなくなりました。(^_^)

年明けにでも、少し具体的に話しをしていこうかと思います。その切は、協力して下さいね。なんせ、コンテスのは初心者ですから…(^^;

[ 2010/12/16 20:53 ] [ 編集 ]

いや~、スーさんが中学生のときにそんな思いをされてらしたとは ^^; その悔しさとせつなさを想像すると胸がしめつけられる思いがしますね。。。
でも、その反動でこんなにスゴい人になってしまったと考えると、良い経験だったのでしょうか(笑)

コンテストではホントに短い時間でしたが、非常に濃密なテンションの上がる気分にさせていただきました。ありがとうございました。
あのプラティにはlyreさんの呪いが込められていますから(笑)じきに大変なことになりますよ♪

>4人って一体?

CinnmaonさんとlyreさんとJAWSくんと私、ということでしょう^^もちろんその他にもハッとさせられた人は多数いたはずです♪
変態メダカコンテスト復活の件もまたご相談、よろしくお願いいたします。
[ 2010/12/17 22:40 ] [ 編集 ]

先日はコンテストおつかれさまです。
自分は上記の変態さん達と仲良くさせていただいている赤い人ですwwスーさんはラズリーを作出されたかただったんですね。自分は主にエンドラーズで遊ばせていただいてるんですが、最近よこちゃんからラズリージャパンブルーをいただいて楽しませていただいています、自分の魚では今年一番活躍してくれました。
またそのうちお会いできるといいですね
[ 2010/12/18 07:12 ] [ 編集 ]

よこちゃんさん、

4人は濃いメンバーですね。(^_^)

かーぷさん、はじめまして。

コンテストの会場にはいらっしゃったんでしょうか?
ラズリージャパンいいですよね。
来年、いじってみたい魚の一つです。

私の所では、同じ全身ブルーでも遺伝子構成の違うタイプを二つ作ってます。そのうち(来年中には)紹介しようと思ってます。尾びれは勿論、両タイプともWソードです(^_^)
[ 2010/12/20 12:04 ] [ 編集 ]

ウチの会主催なんでコンテスト会場にはもちろん土、日ずっといましたww310さんにひき会わせたのが自分です、最後もよこちゃん、しなっち、ライヤーさんと一緒にいたんですけどわかりますかね?
ラズリーの別タイプ楽しみにしています、ちなみにボトムが好きだったりします。
[ 2010/12/20 22:55 ] [ 編集 ]

かーぷさん、大変失礼しました。
お会いしてたんですね(^^;

なんとなくは分かるんですが、ごめんなさ~い。

今度、お会いしたら忘れません。

[ 2010/12/21 20:39 ] [ 編集 ]

こんにちは お邪魔します
とても勉強になりました。応援してます頑張って下さい
[ 2010/12/26 10:47 ] [ 編集 ]

あれま・・・

はじめまして・・・お名前は以前より皆様(グピ友)からうかがっておりました。

私の帰った後に来られたのかな?JAWS君とは会いましたが、よこちゃんとはすれ違い。また機会があったらお会いいたしたいと存じます。 

・・・・・・ただ12年後ですと・・・無理かも(笑)よろしくです♪
[ 2011/01/31 22:30 ] [ 編集 ]

ウーロン大王さん

しばらくブログをほったらかしにしていて、コメント気づきませんでした。(^^;

コメントありがとうございます。

12年後とはいいませんよ♪

今年、きっと会えると思います。(^_^)

その時は、宜しくお願いします。

[ 2011/02/25 22:08 ] [ 編集 ]

感動しました。

 縁有って生体を扱う店を扱うようになり、縁あって貴方様がたの生き方を知り、感銘を受けています。

 自然豊かな沖縄から出来る事はたくさん有り、気付くこともたくさん有るとこのブログで改めて共有できました。

 此方をご紹介くださった Y先生には感謝です。

              沖縄より小さな店主 H
[ 2011/03/05 08:03 ] [ 編集 ]

沖縄より小さな店主H様、

そんなもったいないお言葉をありがとうございます(^^;

お役に立つことが出来れば、こちらとしても幸いです。まあ、一人の人間ですので、大きなことは出来ませんが…。

出来ることを一歩ずつ毎ペースで続けていくだけです。
[ 2011/03/07 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://picuta.blog51.fc2.com/tb.php/46-58e162a6








