スポンサーサイト 


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリジアスの新記載種 

夏は自然観察会のイベントが多く入っていて、なかなかブログに手が回っていませんでした。(^^;

そんな中、また凄いオリジアスが届きました。

それがこの魚です。

オリジアス

なあーんだ、前に紹介したオリジアスと同じでは?
と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、赤い部分の発色している場所と量が全然違います。

是非、以前の物と見比べてみて下さい。

胸びれの赤さも目立ちますが、お腹にまで赤い色が発色していて非常に派手な色になっています。

オリジアス ペア

このように、♀にまで赤がはっきりと確認できます。

実は、今回紹介したオリジアスに新しい学名がつきました。その原著論文に記載されたのが、この赤いタイプの方です。

では、最初に紹介したオリジアスspネオンブルーの方は何者?という疑問がでてくるかと思います。

私も、正直詳しいことは確認中ですが、原記載された種類のローカリティ違いではないかと思っています。

いずれにしても、この赤いタイプの方が実際の記載種になりますので、混乱を生じないよう報告させて頂きました。※交配する時は、絶対混ぜないようにお願いします。

正式な学名は、ALの新着の所で記載したいと思っています。

それから、最初に紹介したオリジアスspネオンブルーのその後ですが、数社のシッパーに採集地が読まれ、ぽつらぽつら輸入されています。

今後の入荷状況は正直、全く読めません。

しかし、繁殖は当初の予想通り、非常に簡単にできる魚でした。なので、今後殖やせる卵生魚として普及していくと思われます。繁殖の仕方はニホンメダカと全く変わらないので、初心者の方でも楽に取り組むことができます。

これはある意味、新たなジャンルの熱帯魚が登場した感じです。

弊社でも、国産物の出荷がそろそろ出来そうです。楽しみにお待ち下さい。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2010/07/11 04:41 ] | TB(0) | CM(2)

これもまた

これもまた、良いメダカですね。
余裕が出たら飼ってみたいですね。
でもまだまだ先になりそうです。

[ 2010/07/13 22:42 ] [ 編集 ]

ミクロKさん、良さを分かって頂きありがとうございます。

しかし、こんなスター級の魚が次々に来ると、私も余裕が無くなってきます(^^;

あっ~、水槽が足りない…。

[ 2010/07/14 11:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://picuta.blog51.fc2.com/tb.php/37-d211d5c5








