スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全身青いグッピーのご紹介 

モルフォダブルソード
実は最近、5年ほど使っていたPCが限界に来たのでを買い換えました。買い換えたのは良いのですが、色んな引っ越し作業に結構手間取ってしまい、ずいぶんと時間をとられてしまいました。

その為と言ってはなんですが…、

更新がかなり遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。(__)

しかし、最新のマシンは凄いですね。以前のPCでは、画像を読み込むのに非常に時間がかかっていたんですが、今のマシンは驚くほど早いです。

WEBを表示するスピードも早くなったので、光回線の通っていない田舎の会社の者にとってはありがたい限りです。もっと早く買い換えてればよかったです。

さて、本題の全身ブルーのグッピーです。
名前は青い輝きが有名なモルフォチョウから頂き、「モルフォ(仮称)」とつけました。
今後の検定、また変異次第で変更することがあるかもしれません。

これを見てまず想像されるのは、ラズリージャパンブルーだと思います。

似ていますが、遺伝子型は違います。

PICT0396.jpg

ピクタで出現した品種なんですが、今回はあえて詳しくは書きません。

実は、この遺伝子型が分かるのにちょっと手間取ってしまいました。(^_^;)
私的には面白い発見だったんですが、これを見て「あれかな?」と思われ方はいらっしゃるでしょうか?

ちなみに、Y型のラズリージャパンブルーでもありません。

ゴールデンモルフォ
こちらは、ゴールデンタイプ。

モルフォダブルソード
モルフォWソードタイプ
ソードの出来は、まだあまり世代を重ねていないので、ご勘弁下さい。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2009/04/07 12:10 ] グッピー | TB(0) | CM(8)

おめでとうございます

新作ですね!
暖かくなってきましたし 爽やかなイメージで人気が高まるでしょうね!
[ 2009/04/15 12:47 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

人気が出るといいのですが…
実は最終確認したい交配の検定が終わってません。

その結果を踏まえて、きちんした遺伝子構成を発表し、量産したいと思っています。

リリースは後1年くらいかかりそうです。(^^;)

[ 2009/04/16 15:06 ] [ 編集 ]

どうも御無沙汰しております^^
これまた深みのあるブルーですね♪ターコイズやオパールともまた違うのでしょうか^^
ダブルソード根部のピーコックも残していただけると、自分的にはオイシイです(笑)
[ 2009/04/25 12:36 ] [ 編集 ]

よこちゃんさん、こんにちは。

このモルフォですが、ターコイズとはまた違います。色味は、ラズリーに限りなく近いです。ただ、発色する面積が見ての通り全然違うのです。

詳しいお話は、最終検定が終わってからしようと思ってます。

ピーコック模様ですか(^^;

また、凄いところを見てますね。

それから試験してもらっているスリランカソリッドですが、グリーン系もブルー系もホモで揃えることができました。

実はこの系統、もう生産されなくなって輸入できなくなってしまいました。

確かに、微妙な系統なんですが…

何かいい組み合わせありますかね?
[ 2009/04/27 07:56 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
ミクロKと申します。

すごい青いグッピーですね。
私は青いグッピーをラズリージャパンで
遊んでいますが、こんなに青いのははじめてみました。



[ 2009/05/05 03:59 ] [ 編集 ]

ミクロKさん、書き込みどうもです(^_^

ミクロKさんも楽しそうなことやってらっしゃるようですね。

ラズリージャパンをお持ちなんですね。

今、進めている検定が終了したら、ラズリージャパンについてお伺いしたいことがあるので、その時は是非ともご協力頂けるとありがたいです。
[ 2009/05/07 15:28 ] [ 編集 ]

はじめまして。
検索からやってきました。
きれいな青ですね、最近輸入されない青い・・と言えば、ダイヤモンドくらいしか思い浮かばないのですが。。
お恥ずかしい話ですが、国内のものばかり見ているので、海外のものをよく知りません、完成されたら是非見せてくださいね。

またお邪魔します。
[ 2009/06/12 01:03 ] [ 編集 ]

あやしい堂さん、はじめまして。

ブルーダイヤも確かに懐かしい品種ですね。
ちなみに、ここで紹介しているモルフォは海外のではなく、私の所で出てきた品種です。

コメントにあるスリランカソリッドは、なかなか面白い品種で、モルフォとは別物です。08AL3月号p133の新着で弊社が紹介しています。もしお持ちでしたら、ご覧下さい。

従来のソリッドと複対立であることが分かりました。このソリッドは既にデルタ化しているので、そのうちこのブログでも紹介しようと思ってます。
[ 2009/06/15 16:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://picuta.blog51.fc2.com/tb.php/17-50481af2








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。