スポンサーサイト 


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ターコイズゲッコー ベビー その後 

ターコイズゲッコー ベビー

昨年の6月にターコイズゲッコー孵化の記事を書かせて頂きましたが、その後の様子を気にされている方が多いので、急遽予定していたグッピーネタを延期して報告します。

最初にこのブログで紹介した子供ですが、実は孵化2ヶ月後に×になってしまいました。

原因は正直分かりませんが、紫外線不足もしくは水切れだったのではないかと思っています。

ただ幸いなことに、孵化待ちの卵はまだありましたし、産卵も順調に進んでいたので、絶えることは無く、次々と孵化したベビーが現在30匹程になっています。

その後の成長は今の所問題ないようです。


ターコイズゲッコー 幼体 ケージ

飼育環境の質問がいくつかあったので、ここに紹介します。

上の写真が現在のターコイズゲッコーベビーの飼育環境です。赤丸をしてあるのが個体です。

大体一つのケースに4-5匹入れてます。そろそろ、広いケースに移す必要がありそうですが…。

実は来春に壁チョロ系からヤドクまで飼育できるケージを発売する予定にしています。現在大詰めの段階に来ているので、楽しみにしていて下さい。

床材はヤシガラの欠点を解消した実験中の商品です。いずれの内容も機会を見つけて詳しく報告したいと思います。

給水器の水を飲むターコイズゲッコー

白く写っているボトルはピクタの自動給水器Ver7です。

最初に落としてしまった原因が水切れにあるのではないかという不安があったので、思い切ってこの給水器のみで飼育してみました。結果、面倒な霧吹き作業からも開放され、全く問題なく飼育できています。

正直、かなり楽です。(^_^)

好きな時に好きなだけ水が飲める環境が、ストレス軽減にも良いのではないかと思っています。適度な湿度も保ってくれますし。

ゼリーを舐めるターコイズゲッコーベビー

こちらは、ゼリーを舐めにきたベビーです。

昆虫ゼリーはそのままだと大きすぎて絶対食べ残しが出ます。食べ残しをまめに取れる人はいいかもしれませんが、無駄も出てしまうので、私はゼリーをプラスチックのスプーンで掬ってそのままケージに入れてます。このやり方だと必要最小限の量ですみますし、メンテナンス性も非常に良いです。

以上、簡単ですが、その後の様子でした。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2009/01/14 10:09 ] 繁殖 | TB(0) | CM(6)

こんにちは

繁殖も手掛けられているんですね。
何でもご存知じゃないとできませんよね。
小さいと可愛いですね。。。

記事とは無関係な質問になってしまいますが・・・
爬虫類を販売する為の資格ってどんなものなのでしょうか?
また 小売店を開業するためには その他の資格はどんな物が必要なのでしょうか?
差し支えなければご教授願います。。。
[ 2009/01/15 15:26 ] [ 編集 ]

スクさん、こんにちは

繁殖は色々やってますよ。グッピーがその代表ですが…。

開業に関する資格ですが、爬虫類を扱うのでしたら動物取扱業(販売)が絶対に必要です。これは、地元の保健所が管轄しているので、問い合わせればどのように取得すればよいかを教えてもらえます。

熱帯魚ですが、今のところ何の資格も要りません。といっても、個人でしたら個人事業主の届け出をすることと、会社でしたら登記する手続きは必要ですけど。

それから、観賞魚飼育・管理士という資格が今年or来年?に始まる予定です。私も所属している日本観賞魚振興会がその準備を進めています。

無くてはいけない資格ではありませんが、ショップさんなら持っていた方がいいかと思います。

その他、ビオトープ施工管理士なんかもあれば、ちょっとプラスになることがあるかもしれません。

まあ、資格が万能でないことは確かです。日々の細かい積み重ねをサボらずにやることが一番だと思います。

以上、ご参考に。
[ 2009/01/15 16:38 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございます (^o^)
今まで悶々としていた課題だったので 光が差した心持ちです!
今年は一歩進める気がしてきました。
改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます m(__)m
[ 2009/01/18 22:48 ] [ 編集 ]

ブルーゲッコー生まれました!

先日、ブルーゲッコーの卵が孵化し、可愛いベビーが生まれました!
ベビーがあまりにも小さくて、上手く育つか心配ですが、こちらの記事やクリーパーの記事を参考にさせていただいて、頑張って育ててみたいと思っています。
水切れを防ぐ為に、こちらの給水器を購入し、使っています(ブログでも紹介させていただきました)。
生息地の限られた貴重な種ですから、国内CBがどんどん増えるといいですね。
[ 2010/06/08 23:30 ] [ 編集 ]

誕生おめでとうございます!

かけさん、うれしいコメントありがとうございます。ブルーゲッコーの子供は本当にかわいいですよね。(^_^)

給水器の方もご購入頂きありがとうございます。これがあるかないか?はかなり安心感が違います。

水切れと同時に餌切れも注意して下さいね。これから1ヶ月が勝負どころです。ここを乗り切れば、すんなり親に育ってくれます。

本当に綺麗で希少な種類なので、是非さらなる繁殖も頑張って下さい。うまくいけば、毎月2個卵を産んでくれると思います。
[ 2010/06/14 12:12 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます。

そうですか。1ヶ月が勝負どころですか。餌切れにも充分注意して育てたいと思います。

実は、今日もう1匹孵化しているのを発見しました!
ちゃんと2個産卵していたんですね。

嬉しい大誤算でした~!
[ 2010/06/17 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://picuta.blog51.fc2.com/tb.php/16-9ebcbc2d








