スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクアリウムバス報告 

「紫」の話しに期待?していた方には申し訳ないですが、来て頂いた方へのお礼と報告したいので、ちょっとだけお付き合い下さい。紫の話しは必ず次回かきますので…

では、振り返ってみたいと思います。

実は前日、前夜祭として「グッピー仲間の忘年会」が開かれていました。次の日の準備があるのでどうしようか?なんて思いもありましたが、最近ストレスもたまっているので気晴らしもしたいなあ~ということで息抜きの為に参加してきました。しかし、楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、やはり帰宅が夜中の1時と遅い時間に…

IMG_8540.jpg
Y型プラチナタキシードレッドモザイク

結局、また徹夜での準備で参加となりました。

会場には、1時間近く遅れて到着。荷物の搬入は、学生の人達が全てやってくれたので、大変助かりました。

設営を始めると、カエルブリードチームの皆さんが、「何か手伝えることないですか?」と声をかけて頂きました。いやあ~、本当にありがたかったです。お陰で遅れを取り戻せました。感謝感激でした。

aqabus.jpg

その後、あっという間に開場。そこへ真っ先に登場されたのが、なんとYochi先生!!
大学で研究していた内容が、少し似ていたこともあって何だか親近感を持っていました。飛行機に乗る前の僅かな時間にも関わらず、寄って頂きどうもありがとうございました。正直、もっと色々と話したかったです。

aquabus4.jpg
良く伸びるヤナギゴケ

その後、花やんさんが見え、業界関係者の人がぽつらぽつら。

予約を頂いていたお客様にも全員来て頂き、持って帰る魚がゼロになったのは、助かりました。

中には、前回も来て頂いた方、「受験が終わったのでグッピー再開しようかと思って」なんて言う方もいて嬉しくなりました(^_^)

終盤には、よこちゃんさんにも来て頂きました。

aquabus5.jpg
ムナ島産 スキダプサスsp ウォウォラエのいる泉の周りはこの草で覆われていました。多分ルーケンスと思われますが、よく分かりません。

aquabus2.jpg
初お披露目、極追肥彩葉 追肥の小粒タイプです。

そして、バスナイトにも参戦。

ここでは、アテラリサーチの村岡さんともテラリウムの話しができたり、レインボーフィッシュの話で盛り上がれる人もいて、何とも楽しい時を過ごさせて頂きました。

今回、大した売上げは得られませんでしたが、それ以上に価値のある沢山の出会いに感謝でした。

今年も、あと僅か。宿題だらけですが、もう一踏ん張りする力も頂きました。

最後に、

ピクタのブースにお越し頂いた沢山の方々、どうもありがとうございました。
「生き物が好き」という共通の思いを持った人達と接することができたことは、本当に楽しかったです。


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
スポンサーサイト
[ 2012/12/17 18:29 ] イベント | TB(0) | CM(3)

12月のアクアリウムバス 予告 

ついに今年も最後の月になってしまいました。

今回、グッピーの紫についてお話させて頂こうかと思っていたのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。(^^;そしてイベント1週間前という状況になってしまい、予告しないと今回のイベントは厳しい状況になることが目に見えているので、楽しみにしていた人(正直、それほどいないと思ってますが…)には、大変申し訳ないですが、この次に回させて頂きます。
 
本当に申し訳ございませんm(_)m

では、イベントの予告です。

今回持っていく魚についてですが、全て予約制とさせて頂きます。というのも、前回魚のパッキングに追われ疲れ切った状況でイベントに出展。帰ってからは、売れ残りをまた開封するという作業で、さらにぐったり。(T_T)

温度帯が良い時期でしたら、それもありなんですが、今回は非常に寒い中開催されますので、魚にも人にも極度な負担はかけたくないという思いからですので、ご容赦下さい。

では、予約可能なリストを下記に掲載します。

■国産グッピー
・ラベンダーグラス
 バージョンアップ版です。子供は100%紫。分離致しません。

・コーラルラベンダーグラス
 こちらも分離なし。ちまたに出回っているのは、ブルーが出てしまうのもあるようですね。

・プラチナジャパンブルーwソード
 最も思い入れの強い品種です。尾ビレも背びれも長い上物

・Y型プラチナタキシードラベンダーモザイク 
 分離しないラベンダー系で、しかもY型プラチナタキシード ハイ
 ドーサルの血も入れた上、模様も綺麗です。

・Y型プラチナタキシードレッドモザイク 
 
・Y型プラチナタキシードラベンダーテール 

・Y型プラチナタキシードレッドスピアテール
 
・ゴールデンのハクホワイト

・ハイドーサルレッドグラス 
ハイドーサルの因子がちゃんとホモで揃っているので、ハイドーサルしか産まれません。最近出回っているのは、
ヘテロやモドキが多いので注意して下さい。ホモで確実に揃っているのは交配用として大変使いやすいです。

・ハイドーサルブルーグラス
 
ほかにも、80品種以上は持っていけます。こんなのが欲しいなどリクエストがあれば遠慮無くお申し付け下さい。

■エンドラーズ
・エンドラーズ グリーンネオン
エンドラ爺さん作出の美種。

・エンドラーズ オレンジボディ
これも同じくエンドラ爺さん作の銘品です。完全固定されています。

・エンドラーズ ラグナデバトス
オリジナルを堅実に維持しています。派手な魚です。

■オリジアス
・オリジアス ウォウォラエ (ムナ島ワクモロ産)
今年のAL7月号で紹介させて頂いた泉で採集した個体のF1です。選りすぐりの親から取ったロカ付き個体で、まだどこにもリリースしていません。ちなみに、現在流通しているウォウォラエは、どこかでネオンブルーと混ざっている可能性は否めませんので、こだわりたい方はこちらを。

・オリジアスsp (ムナ島ワレアレ産)
恐らく、ネオンブルータイプとして入ってきたものに近い個体だと思います。ただし、ムナ島は全て調査できている訳ではないので、イコールではないと思います。ウォウォラエとは全く違う環境にいた魚です。発情した強い♂はかなり黒くなります。

■その他
・メラノタエニア ゴルディー
レインボーの中では屈指の美魚。発情した♂は、ヒレが赤く色付き、紫の大きな模様が出ます。体全体はブルーとグリーンの本当に美しい魚です。2年飼育した親から、繁殖に成功しましたので3cmくらいの幼魚を販売することができます。

・ロングフィンラミレジー
弊社で大人気のロングフィンタイプのラムです。ロングフィンは優性ですが、それをホモで維持している系統になります。成魚は、1ペアしかいませんので早い者勝ちです。雄雌の区別ができない幼魚2-3cmもいます。赤虫への切り替えは終わっています。こちらは5匹セットとさせて頂きます。

・バタフライレインボー アルーⅣ ヒレが全て黄色タイプ
セレクションブリードしているアルーⅣです。まだ完全には固定できていません。

・シュードムギルsp ティミカ 
 F2個体です。

・ピンクラムズホーン
・ブルーラムズホーン
・レッドラムズホーン
・アルビノ紅白ソード
 病気のない元気な個体です。
・アルビノプラティ♀のみ
 長年プラティとの交配を進めてきたアルビノ系統に弊社がさらにプラティを交配してよりプラティに近づけた系統です。

以上は、勝手ながら全て予約制とさせて頂きます。欲しい生体がありましたら、メールフォームから欲しい生体を記入して送信して下さい。折り返し価格をお知らせしますので、それを確認してから本予約下さい。名前は実名でなくても結構です。価格は通常より安いイベント価格とさせて頂きますが、それなりに苦労して作出した品種は、相応の価格とさせて頂きますので、ご理解下さい。

※予約の期限は、12/13木曜までとさせて頂きます。また、数に限りがあるものは先着順とさせて頂きますので、欲しい物がある場合はお早めにご連絡下さい。

■活餌
・ウォルターワーム \700
 前回持っていくのを忘れてひんしゅくを買いましたので今度はちゃんと持っていきます。
 底物のブリードをやっている人はあると絶対便利です。勿論他の魚にも使えます。

・ビネガーイール \500
 ウォルターほど増殖スピードはないですが、一般の方にはこちらの方がお手軽かもしれません。

・ビネガーイール飼育キット \1500
 種イール、培養ボトル2本、ビネガーイール簡単回収機(これがミソ)、口頭での培養方法アドバイス 

・グリンダルワーム(海外産) ¥700
 培養と分離コツが分かれば、かなりの量収穫できます。 

■植物
・ムナ島で採取したスキンダプサス 1ポット\1000
 ポトスを小型にした感じで、成長も早くお勧め。あらゆる用途で使えます。

・セイヨウツユクサ(インドアで作れる生き物用野菜)ボリュームたっぷりの1ポット\500 挿し穂1本\100
 ビバリウムをとりあえず緑にしたければ、これはお勧めです。トリミングが必要なほどです。トリミングした物は、幅広い動物の餌になります。コオロギのガットローディングからリクガメの餌、コブナナフシの餌など万能です。

・ポトス原種タイプ 1ポット\800
斑が全く入らない緑一色のポトスです。絶えかけていたのが、ようやく復活しました。

・ストリンギーモス 数本 \500
縦に伸びる活着性のないモスです。成長が早いので、プラケ飼育には重宝します。

あとは、適当に用品類とカメレオン(ヤマカメレオン、ピーコックカメレオン、ヨツヅノカメレオン)を持っていきます。

予約品以外の商品についてですが、数を沢山持っていくつもりはありません。確実に欲しい方は、こちらも合わせて予約は受け付けますので遠慮無くお申し付け下さい。

写真のリクエストもありましたら、できる範囲でアップさせて頂きます。

では、お問い合わせお待ちしています。

■■■追加情報■■■

沢山のお問い合わせありがとうございました。
予約頂いた魚は、当日お持ちしますので楽しみにしていて下さい。

熱帯魚ではない生体を少し持っていきます。

タマコガネ ゴールデンコメットの色を導入したタマサバ
アルビノモザイク透明燐の三尾ワキン
ウーパールーパー(リューシ)年内生まれの新仔!5-6cm
ウーパールーパー(アルビノ)年内生まれの新仔!5-6cm
コーンのベビー各種
リスト以外の植物適当

極追肥彩葉
極シリーズ中最も数が売れている極追肥の小粒版 アミノ酸、有機酸も配合した自信作です!(新商品)

極育養箱 Ver3
 正面の板を2mmアクリルから3mmガラスに変更しました。Ver2ではスライド板の固定ができませんでしたが、ようやく自由な位置で止まる改良版が発売できるようになりました。アクリル板からガラスに変更した理由は、高湿度で温度差ができると板がたわんでしまう例が見受けられたからです。もともと隙間を無くしたケージがコンセプトの一つにありましたので、改良させて頂きました。傷がつくこともなくなり、長く使って頂けると思います。ガラスの縁はは全て磨き加工してありますので、安全にも配慮してあります。

今回、新たに黒も販売させて頂きます。

いずれも、初お披露目です。

量産は、もう暫くお待ち下さい。





よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2012/12/08 13:26 ] イベント | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。