 


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

面白いタキシードの紹介 

先日、アクアライフのメダカ特集が発売されました。

グッピーは勿論、日本メダカ、その他のオリジアスの解説もついているので、なかなか面白いですよ。まだ読んでない方は是非読んでみて下さい。

特集の中で注目されていたハイドーサルですが、私はまだこの系統を一切いじってません。面白い系統だと思いますが、Fa以外のもともと背びれの大きい系統が国内にも複数存在します。個人的には、どのような遺伝形質なのかが気になりますね。

「多分常優」という解説がありましたが、そうなんでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。

ハイドーサルに対抗するわけではありませんが、隠し持っていた系統の一つを紹介したいと思います。

p-8728.jpg

ただのレッドテールタキシード?

p-8745.jpg

背面からの写真

これを見て、何か違う雰囲気を感じ取った方は凄いです。

実は、プラチナタキシードです。

なーんだ、Yプラチナの♂にXタキシード♀を交配すれば、だれでも出来るごくありふれた組み合わせじゃないか…なんて思う方もいるかもしれません。

でも、そんな単純なものをわざわざ面白いタキシードとしては紹介しません。

このプラチナタキシードは、Y染色体にプラチナとタキシードを両方固めたものなんです。

つまりY型のプラチナタキシード。

10年前のY型のプラチナジャパンブルーを作った時は、どうしてもWソードにしたいという思いで固めました。

今回も勿論同じです(^_^)

でも、Y型のタキシードは既に存在しているし、だれもタキシードをダブルソードにした人はいない。そもそもタキシードはソードにならないのでは?

というのが通説でしょう。

ということで、地道なチャレンジを続けました。

と同時に、スピアテール化にも取り組みました。

結果、Y型プラチナタキシードのスピアテールが先に完成。

p-8709.jpg

綺麗でしょ♪しかも抜群の固定率。

若い個体ですので、尾の先はまだまだ伸びます。
※同じような品種が既に流通していますが、既出の遺伝子構成は、ソリッド因子を持ったY型タキシードですので、お間違いないよう。タキシードはソリッドがヘテロでも頭が光るのです。

ダブルソードは?

Y型プラチナタキシードダブルソード2
こんな個体とか…

Y型プラチナタキシードダブルソード
これが今のところ精一杯(^^;
ここまでくるのに相当苦労してますので…

ダブルソード化へのチャレンジはまだまだ続きます。

このY型プラチナタキシードですが、非常に使い易い系統です。
どんな♀にかけてもプラチナタキシードになるのですから。
しかも、プラチナ特有の尾筒を暗い色にする効果もあいまって、タキシードの黒い部分がより映えます。

Xタキシードの♀を使えばダブルタキシードの効果も期待できかも?

ちなみに、この赤い尾ビレもY型です。

他のバリエーション(ラベンダーバージョンとか、モザイクとか)はまたいつの日かお披露目したいと思います。

次回は、みんなが気になる?ムラサキ色の遺伝をちょっとだけ紹介したいと思います。解明するのに4年もかかってしまいましたが…






よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2011/04/16 20:05 ] グッピー | TB(0) | CM(4)

春の訪れ 

震災から1ヶ月。

と思ったら今朝の震度5弱の余震…

落ち着かないですね。

ここ最近、めまぐるしく色んなことが起こりましたが、

自然が見せてくれる季節の到来は変わることがありません。

寒かった今年は、ちょっと面白い光景をプレゼントしてくれました。

普段はコブシと入れ替わりで咲くソメイヨシノですが、今年はなんと同時に花を見ることができました。

染井吉野とコブシ

北の方では、通常の光景かもしれませんが、関東ではちょっと見れなかった取り合わせです。

コブシの花をみていつも思い出す大好きな歌があります。

「私の子供達へ」

いい曲なので、是非聞いてみて下さい。

ユーチューブでも視聴できたかと思います。

話しは変わって、

預かったテグー
1ヶ月預かったテグーや

預かったロックモニター

ロックモニター達が、本日飼い主の所へ戻っていきました。

ようやく、昨日水道が復旧したとのことです。同じ香取市内でもずいぶん差があるものです。

まだ、カメ達が数十匹いますが、復旧と共に減っていくことでしょう。

地震の影響(切り出していたガラスが相当割れてしまっていた為)で、発売が遅れていました「極育養箱」の方も来週くらいから、出荷が復活できそうです。

私の気持ちも、春の訪れとともにテンションがあがってきています。

最近、お客様から元気をもらうことも多く、感謝、感謝の日々です。

グッピーネタもかなりたまってきたので、ちょっとずつ発表していこうかと思ってます。


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2011/04/12 23:05 ] 環境 | TB(0) | CM(0)






