スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクタのお台場エコアクア報告 

ご報告が遅れて申し訳ございません。

更新されないページを何度も見に来て頂いている方々には、心苦しい限りです。(__)

少ない人数で様々な仕事をこなしている故、ちょっとのイベントでも打撃が大きく響いてしまいます…。

では、来場できなかった方の為にもどんな展示をしていたかを報告したいと思います。

IMG_3392.jpg

会場は、海辺の屋外。

準備の際、雨が降っていてどうなることかと思いましたが、開催期間中はなんとか天気が持ってくれました。

エコカージナル

まずは、今回のテーマ「エコ」にちなんだエコカージナルテトラ。

ウェブでは、何度も報告していますが、実際カージナルが養殖成功したという出来事を知らない方はまだまだ多いことを実感。

飼育経験の長い方からは、「えっ、カージナルテトラが養殖成功したの?スゴイ!」という反応も多く、アクアリストの中にもまだまだ知られていないことなんだなあ~、と情報発信の足りなさを痛感することとなりました。

一方、飼育経験の浅い方達からは、日本で販売されているカージナルテトラがまだまだアマゾンからの現地採集魚に依存しているということすら知らない人も多く、現実は厳しいなあ~と落胆したりもしていました。

しかし、今回のイベントを通して、少しでも多くの方に知って頂けたことは、大変有意義なことでした。

用意していた資料は全て無くなり、正直ほっとしました。

応援メッセージも頂くことができたのは、本当にうれしかったです。

極床造形君で作ったビバリウム
こちらは、極床造形君で作ったビバリウム。

極床造形君で作ったビバリウム アップ
ビバリウムアップ。

この床材は、水槽の壁にペタペタと張り付けることができ、簡単に植物を植栽できるようになります。
画像の壁も、ただ造形君を張り付けたところにプミラを植栽したもので、細工は一切なしです。

見に来て頂いたインリンさんからは「オッシャレ~♪」とい言って頂けました。(^_^)

造形君があれば、3Dレイアウトがいとも簡単にできてしまいます。
ツバメの巣状の形を作って、壁に大きめの植物を植えたりなんかもできます。

設備が無くてもチャレンジできるのは、大きな利点です。

通常、ビバリウムを作るには、植えつけたところが乾燥してしまわないよう、ミストシステムを導入するか、ハイドロテラリウムといって水中ポンプで水を強制的に循環させる必要があります。

ところがこの造形君は、吸水性の大変優れた素材で出来ている為、底に少し水を張っているだけで上の方まで水が上がってくるのです。いわゆる毛管現象を応用したものです。

その為、ポンプもいらないし、電気も要らないのです。つまりこれもエコですね。

極床造形君で作ったシェルター 2
こんなシェルターなんかも作れたりします。

極床造形君で作ったシェルター
好きな形を作って苔を生やしたり、植物を植えたりと、使い方は自由自在です。

この商品、気に入ったショップさんでは非常に沢山売って頂いているのですが、全国でこれを扱っているショップさんはまだ3件しかないんです。(T_T)

説明すると売れるんですが、そのままだと何も伝わらない商品であり、販売方法に悩むところです…。

半切りにしたパイプの内部に詰めれば、ワシントン条約で規制されているへゴ板の代替的使い道もできるので、もっと普及してほしいところです。

もっと営業しないと駄目ですね。

ベタ
こちらは、ベタ販売ブース。

♀も用意して販売したら、結構売れました。

ケースだけ欲しいという方も結構いましたけど…。

ストリンギーモス
実験的に販売したストリンギーモス。
販売するのは初めてでした。

じつはこのストリンギーモス、色々なタイプがあります。ウィローモスでもあれほどあるんですからね。

私自身、様々なタイプを試しましたが、今回販売した種類は、一番成長も早く、大きくなる種類です。

これは、海外のマニアから物々交換で手に入れたものです。一般には流通していない種類ですが、そんな珍品度もお構いなく、普通の主婦の方が買っていかれました。もちろん、凄いマニアの方も買っていかれましたけど…。

ウィローモスとは全く違う使い方ができる面白い種類です。

エコベースロック
開発中で、みなさんに意見をお聞きしたエコベースロック。

本当に、様々な意見を頂くことができました。意見をして頂いた方には本当に感謝しております。

商品を開発していると、開発者の思いとユーザーの考え方にズレが生じる場合がよくあります。

今回この微妙なズレを来場頂いた方から大変多く学ぶことができました。

その一方、このコンセプトが十分ユーザーの方にも受け入れて頂けることが確信できたのは何よりも収穫でした。

中には、「すぐに使いたい」と言って頂ける方もいて、涙が出るほどうれしくなりました。

私自身、この商品はまだ未完成だと考えているので、今回頂いた意見をきちんと反映して、良い商品を提供できたらと思っています。

IMG_3462.jpg

最後に、

今回来場頂いた、極シリーズを愛用している方々、グッピーを購入して頂いたことがある方々、業界にどっぷりといた方、水産資源の育種について法整備を検討している方、ブログを見て来て頂いた方、その他色々とお話できた全ての方々、本当に貴重な意見を頂きありがとうございました。お陰様で、大変楽しい一時を過ごすことができました。

今回イベントを終えて強く感じたのは、「対話」できることの素晴らしさです。

千葉の山里にこもっていては駄目ですね。

IMG_3492.jpg

メールでのやりとりは一方通行ですが、実際に顔を見ながら話せるというのは素晴らしいことだと実感しました。

イベントを主催して頂いた方々にも、感謝したいです。

10/31には、「とんぶり市」という爬虫類のイベントにも出展する予定ですが、こちらでも色んな方とお話ができたらなと思っています。どうぞ、お気軽に声をかけて下さいね。





よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
スポンサーサイト
[ 2010/10/19 11:00 ] イベント | TB(0) | CM(3)

お台場エコアクア無事終了 

3日に渡って開催されたイベントが無事終了しました。

今回の出展は、私にとって非常に有意義で為になるものでした。

これもひとえに、来場して頂いた様々な方のお陰です。

貴重な意見を頂けたことを本当にありがたく思っています。

今回参加メーカーとしては最も弱小であったにもかかわらず、足を運んで下さった方には、重ね重ねお礼を申し上げます。m(_)m

準備と後片付けをいれると5日。この穴埋めを現在一生懸命しております。(^^;

落ち着きましたら、もっと詳しくレポートをさせて頂きたいと思います。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2010/10/06 23:05 ] イベント | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。