スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクタ作出グッピーの新品種(オパール) 

2008年度は、ラスターに引き続き、オパールという品種を発表させて頂きます。

このオパールという品種はY型の限性遺伝をするもので、ジャパンブルーやプラチナ同様どんなメスにかけても形質が維持できる便利な系統です。

オパール(グッピー)


画像を見て頂くと分かるのですが、ゴールドメタリックとブルーメタリックが同じ場所で発現するのが特徴で、そのグラデーションが魅力です。

PICT0322b.jpg


個体によっては、エメラルドグリーンの輝きも放ち、大変美しい品種です。

品種名の由来ですが、宝石のオパールからです。この宝石もグラデーションの光沢が魅力の石ですよね。

2008年5月号のアクアライフでこのオパールについて発表させて頂く運びとなりました。
ただし、今回は写真一枚のみになってしまったので、このブログで詳しく紹介させて頂きます。

本当は、バリエーションを沢山お見せしたかったのですが、例のメタルラック事件(ブログの過去記事をご参考下さい。)にて、殆どの個体が消失してしまい、こんなしょぼい個体のみしか出せませんでした。

この品種、見れば分かる人もいるかもしれませんが、ラズリーとプラチナをY染色体に両方揃えた遺伝子型です。これは、私がプラチナジャパンブルーを作った時と同じ手法で誕生させました。意図的に作れたので、自分なりには満足しています。

「Y型プラチナラズリー」という名前でも良かったのかもしれませんが、ギャラクシーをY型プラチナコブラと言わないように、固有の名前をつけた方がすっきりするかと思い、「オパール」という名前にさせて頂きました。

また、ピクタで誕生した初期型のY型プラチナラズリーから、数世代選抜して、よりに綺麗になっていることも付け加えておきます。ヒレはダメですけど(^^;

オパール(グッピー)


今年はこれに引き続き、さらに2品種発表できる予定でしたが、残念なことに絶えてしまいました。
でも、なんとか毎年新しい品種が発表できるよう頑張りたいと思います。

オパール(グッピー)


今後の「オパール」リリースの予定ですが、例のメタルラック崩壊事件により暫く難しいです。リリースできるようになりましたら、こちらのブログでお知らせ致します。

オパール(グッピー)



よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
スポンサーサイト
[ 2008/04/10 10:58 ] グッピー | TB(0) | CM(6)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。