 


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春の訪れ 

震災から1ヶ月。

と思ったら今朝の震度5弱の余震…

落ち着かないですね。

ここ最近、めまぐるしく色んなことが起こりましたが、

自然が見せてくれる季節の到来は変わることがありません。

寒かった今年は、ちょっと面白い光景をプレゼントしてくれました。

普段はコブシと入れ替わりで咲くソメイヨシノですが、今年はなんと同時に花を見ることができました。

染井吉野とコブシ

北の方では、通常の光景かもしれませんが、関東ではちょっと見れなかった取り合わせです。

コブシの花をみていつも思い出す大好きな歌があります。

「私の子供達へ」

いい曲なので、是非聞いてみて下さい。

ユーチューブでも視聴できたかと思います。

話しは変わって、

預かったテグー
1ヶ月預かったテグーや

預かったロックモニター

ロックモニター達が、本日飼い主の所へ戻っていきました。

ようやく、昨日水道が復旧したとのことです。同じ香取市内でもずいぶん差があるものです。

まだ、カメ達が数十匹いますが、復旧と共に減っていくことでしょう。

地震の影響(切り出していたガラスが相当割れてしまっていた為)で、発売が遅れていました「極育養箱」の方も来週くらいから、出荷が復活できそうです。

私の気持ちも、春の訪れとともにテンションがあがってきています。

最近、お客様から元気をもらうことも多く、感謝、感謝の日々です。

グッピーネタもかなりたまってきたので、ちょっとずつ発表していこうかと思ってます。


よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2011/04/12 23:05 ] 環境 | TB(0) | CM(0)

カージナルの養殖記事AL発売! 

本日、2010年アクアライフ6月号が発売されました。

アクアライフ2010年6月号


3月に取材に行ってきたカージナルの養殖記事が掲載されています。
ネオンブルーオリジアスも新着コーナーで紹介しています。

カージナルの養殖に関する記事ですが、ブログではアクアライフで書かせて頂いた程の詳細な内容(特に繁殖に関する重要情報)は報告するつもりはありません。情報はタダだと思っている人もいるので…
詳細な内容が知りたい方は、是非アクアライフをお買い求め下さい。

といっても、880円で情報をゲットできるのですから安いものです。(^_^)

人によっては、数千円でも欲しい情報ではないかと思います。
私なんて、どれだけつぎ込んだことでしょうか?(^^;

ブリードカージナルテトラ


園芸の大家から伺った話しですが、

「人生は数十年しかない。その間に個人が習得できる栽培技術というのは知れている。素直に先人の教えを請うた者は、その先に行くことができるが、我流で挑戦を続ける者は、数十年かけてようやく先人の域に追いつくだけ。教えを請うには、投資を惜しまない方が結果的に得することが多い。」

我流で挑戦するのもそれは一つの人生の楽しみ方の一つであるかもしれませんが、人間は、遺伝子以外の情報を受け継ぎ、共有できる貴重な生物です。発展してさらなる楽しみを追求するのであれば、人生の先輩達の教えは本当に貴重ですし、ありがたいものです。時には、お金を払ってでも情報を得たいと私は思います。

インターネットで流れている情報というのは、本当にすばらしい物もありますが、肝心の部分については触れていないケースも多いものです。調べることの出来る情報と見聞きしたり、購入して得ることのできる情報は結構違います。

養殖カージナルテトラ


今回の養殖記事に、言うほどの価値があるかは人それぞれでしょう。でも、自分としては、「なるほど!」という情報があったので、なるべく網羅できるように書かせて頂きました。本当は、もっと一杯書きたい内容もあったんですが…。誌面の都合というのは仕方ないですね。
人にもよると思いますが、記事通りやれば、カラシンも個人で手軽に殖やせるようになると思います。仔稚魚の育成方法は、ベタを殖やしている人にも応用できるでしょう。私も実践してみましたが、一工夫加えるとあっさりとうまく行ったので驚きました。

過度な期待をしないで、興味のある方は是非お読み下さい。
※価値があるから買って下さいという意味ではありません。参考になるなあと思って頂ければ、幸いです。

近くに取扱書店やショップがない方には、ピクタのオンラインショップでも販売してます。

それから、海外報告の続きもしないとですね。

実は、連休中に娘が目に大怪我をしてバタバタしていたので、更新が滞っておりました。

そろそろ気持ちを入れ替えて、頑張ろうと思います。

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2010/05/10 09:55 ] 環境 | TB(0) | CM(2)

環境週間 

今週は「環境週間」

テレビ・新聞で「環境」の言葉を見聞きしなかった日はなかったと思います。

私は、生き物を扱う仕事をしている傍ら、積極的に「環境問題」にかかわる行事に参加させてもらってます。

「ペット業者のくせに何をしてんだ。」という人もいるかもしれません。

環境汚染の一因ともなっている車を販売しているトヨタがエコについて取り組んだり、魚を採る漁師が植林したりするのと同様、生き物を扱わせて頂いているからには、当然の取り組みだと私は考えています。

生き物を飼わせてもらっている罪滅ぼしかもしれませんね。

磯観察



こちらは、大地を守る会主催の「アオサ回収イベント」のオプション企画で生き物観察会をやった時の様子。

今回は高校生20名ほどの参加がありました。

生き物を観察することは勿論ですが、アサリが短時間で水を綺麗にする実験。
太古の地球大気の殆どが二酸化炭素で覆われていたのに、なぜ今少なくなったか?というのを貝と硫酸を使って演示実験しました。

後日、レポートを書いてくれるそうなので、楽しみです。

次回の三番瀬生き物観察会&アオサ回収は7/26(土)になります。興味のある方はお問い合わせ下さい。


その他、鎌ヶ谷市の環境に関する公開講座の講師。大地を守る会の稲作体験での生き物解説。

田んぼの生き物調査。近所の田植え交流など、行事が目白押しでした。


舞孔雀と田んぼ


こちらは、自給と実験を兼ねてやっている田んぼ。ようやく最近田植えをしました。

今年で田んぼを始めて6年になります。

片隅に植えてあるカキツバタの「舞孔雀」が満開です。

結局自分の所が一番遅くなってしまいました。(^_^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ
[ 2008/06/11 10:12 ] 環境 | TB(0) | CM(0)






